5514438 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニバラ写真館

ミニバラ写真館

エンジェルパレード

2010.5.11
エンジェル パレード
エンジェル パレード

エンジェル パレード
エンジェル パレード

 見慣れない黄色のミニバラが咲いていました。取り出して名札を確認するとエンジェルと書いてあります。昨年夏に16の新品種を一括して取り寄せたうちの一つです。

 花径は大きき開いた方で7cm。咲き始めのほうは6cmです。香りはありますが何度もかいでいるうちに判らなくなります。香り強度は2程度でしょう。

 16品種の本格的開花は今年が初めてになります。どんな花が咲くのか楽しみですが、すでにその片鱗を表している品種がありました。

 エキサイティングです。白い花が上品で、しかも香りは抜群に強いです。グラウンブルーと同じくらいありそうです。開きかけの写真は撮ったのですが、明日にはしっかり咲いてくれると思いますので、その写真と一緒にアップしたいと思います。

 この長雨が続くと黒点病の発生が心配です。ベランダを作り替えたところ雨に濡れない部分が出来たましので弱い品種はそちらに移しました。

 雨に当たり続けのミニバラについてどうしようか考えています。少しでも雨が止んだら、以前試した「酸性水もどき」を作って再度試してみようかなと思っているところです。

2009.11.18
エンジェルパレード
エンジェルパレード

エンジェルパレードとペピータ
エンジェルパレードとペピータ

 今日は昨日と打って変わって暖かい日です。ミニバラの蕾はどうなるかと心配は飛んでいってしまうほどグングン開花しています。(エキサイティングは別ですが)

 エンジェルパレードは16品種のうちの一つです。花径5.5cm。香りがしっかりとありました。最初のときよりはしっかり咲きましたが、解説からするとこれ以上は大きく咲かないようです。

 丁度終わりかけのペピータコルダナがありましたので、花径の比較をするために一緒に撮って見ました。この比較で見る限り、小さな白いミニバラを栽培するならエンジェルパレードのほうが良さそうです。しかし、我家の栽培基準では花径が小さいのでそのうちに出すことになりそうです。

 バラの生育状況は概ね順調です。降雨の都度黒点病対策として薬剤を散布している効果でしょうか。それでも今の時期はうどん粉病が散発します。特に蕾の首に何時の間にか出ますので、見つけ次第作ってあるオレート濃厚液を指で塗りつけています。オレートには少しカリグリーンなども入れていますが、だいたいそれで蕾のうどん粉は止まり順調に咲いてくれます。

 ほとんどうどん粉は発生しないのですが、カボサンビトが全体的にひどく罹患しています。こうなると手の施しようがありませんので、発病している枝や葉を剪定、取り去り、残った葉にオレートを塗り付けました。

 全体のミニバラには、ALAとアグリチンキの1000倍液を散布しました。効果があるかどうかはわかりませんがおまじないです。


2009.7.29
エンジェルパレード
エンジェルパレード

 とても小さなミニバラです。花径2.5~3cm。無香。エスキモーコルダナより小さいです。

 真夏の暑さの中で清涼感がありますが、花保ちがどれくらい良いかが問われそうです。写真を撮ったあと直ぐに切花にして飾っていますので、どれくらい保つのか直ぐにわかると思います。


© Rakuten Group, Inc.